ティアのたわごと3☆其の314


VCの謎

開発用のパソコンを買ったのでそっちに一通り移したのですが、Micr●s●ftは・・と言うか殆どのソフト会社はけちくさく、1台のみにインストールっていってます。

古いPCからアンインストールして、新しい方にインストールし直して、デバッグを開始すると以下の不具合がでました。

ローカルのStaticの値がでない、構造体の入力中にメンバリストがでないとか、根本的なところで面倒な何かが多く

もちろん、メモリの内容を直接見に行けば表示できますが、シンボルが見つからないって言われてるので、まず、アセンブラを表示させてアドレス調べて、そこを見に行かなくてはならず半端じゃなくめんどう!

さてー、何でこんな事になったのか?

 

確かに以前Windows2000でやったときも同じ事が起きたような感じがしたので、とりあえずその辺を調べてみましょう。

 

以前お話ししたように、VisualStudioはSPによっていろいろバージョンアップしていますが、実はこれVCに関しては、全然範囲外

MFCやコンパイラのアップデートは入っているようなのですが、それ以外の部分についてはまるっきり

えぇもう、沢山調べました。

インストールの順番かな?とか、色々やったけど分からなくて・・・

そしてついに、発見した内容は

QuickViewがWindows2000には入ってないのででません。

 

まー、表示されないのは、クイックウォッチだけど、日本語と英語の違いかなーとか思いながら悪戦苦闘してみても、一切変化無く

QuickViewってアクセサリに入ってるあれ?って思い始め

これはなかったことに(笑

 

さて、オンで調べてもダメなので、ついに古いのを検索し始めました。

すると、Q121367に書いてあるこの言葉は・・・・

Can't Watch in Variables in Debuger

デバッガで値が表示されない

おー、既知の問題としてでていたんですねぇって思いながら、調べてみても

たいしたことは書いて無く、オンラインで検索して調べても、リンク先はことごとく無いし

 

もしや捨てられた?

等と思いつつ、表示しないのが当然のようなのであきらめました。

 

ローカルのStaticが表示されないだけですから、デバッグの時だけローカルからグローバルに変更すれば問題ないです(笑

.netでは直っていることを希望

☆ティア☆
2002/3/10


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆